選択としての今

このブログのタイトル
「選択としての今」。


生きることは今を過ごし続けることで、
今とは自分の選択した結果だと思う。

今は1秒後には今じゃなくて。

つまり
今がどんどん積み重なったものが人生なんだと思っている。

今何をするかは、自分が自分で選択するのであって、
だから人生は自分が選択した結果なんだよってこと。


「会社だるいなー」
「あいつうざいわー」

とか、会社行かなきゃいいし、あいつに一切会わなければいい。
嫌ならそんな選択しなかったらいい。
なんなら、そう考えるという選択をせずに、前向きに発想を変えるっていう選択をすればいい。

極端に聞こえるけど、自分を追い詰めたいわけじゃなくて、むしろ開放したいんだ。

今を受け止めるんじゃなくて、自分で選びとると思ったら、今に対する感じ方が変わるんじゃないかな。